2013年11月07日

わんわんWanDay2013

11月4日、ポチ森秋の恒例行事『わんわんWanDay』を開催しましたDIMG0209.GIFDIMG0209.GIF

bigP1060225.jpg
前の日に降り出した雨も朝にはやみ、わんちゃん達が来てくれる頃には、青空も見え始めとてもいい日になりましたDIMG0210.GIF

ドッグボランティアクラブの坂本先生のしつけのお話はいつも為になりますDIMG0102.GIF

bigP1060244.jpg

しつけのごほうび、お菓子についてのお話を今日は紹介します。

どうしてもわんちゃんのきらきらおお目目DIMG0201.GIFに見つめられると、ついついお菓子をあげすぎてしまいますよね!でも1回の量を調整すれば大丈夫!わんちゃんは、たくさんもらえたという量を喜ぶのではなく、飼い主さんからご褒美がもらえたということを喜んでくれます。
もらえる量はあまり関係ないのです。だから今まであげていた量を数回に分けるだけで、1回の喜びを10回の喜びに変えられます。試してみてねDIMG0102.GIF


今回しつけの見本となってくれたのは、坂本先生の相棒DIMG0225.GIFセラピー犬のメイちゃんDIMG0225.GIFです。

bigP1060196.jpg

いつも穏やかな空気を運んでくれるメイちゃんは、16歳、現役で活躍中です。
この日も震災のあった被災地福島への訪問を終えて帰ってきたばかりです。

チェルシー&レモンママのお店も大好評!

bigP1060177.jpg

今回のメインメニューは体も心もあったまる美味しいクリームシチュー
冬野菜ALL100円は、家計に優しいお値段でうれしい限りですDIMG0086.GIF
野菜を買うとサービスでいただけるサツマイモ
これまた美味しくて、わんちゃんも大好きな味ですDIMG0202.GIF

『わんわんWanDay』に参加してくれたわんちゃん、オーナーさんありがとうございました。おかげで楽しい時間となりました。
この模様はトップページからご覧ください。(11月8日頃投稿予定)
posted by ポチ森スタッフ at 00:08| 日記