2013年01月30日

頑張れ!肉球

wagayanowannko-rogo17.gif
我が家のわんこ
久しぶりなのでちょっと紹介
6才になる雑種の男の子DIMG0221.GIF
体重は22.3s
去年の夏、足の関節を痛めてからダイエット 
今は3s減量できて理想体重をキープ中ですDIMG0102.GIF
ちょっぴり怖がりでマイペースDIMG0220.GIF
素直さとわがままを上手に使い分けているDIMG0011.GIF

そんな我が家のわんこDIMG0221.GIF
冬はいつもストーブの前がお気に入りのいつもの場所
ふと気持ちよさそうに寝ている我が家のわんこの肉球に目がとまった。
小さい頃から立派な肉球だった。
ストーブの暖かさで肉球もほんのり赤みを帯びている。
触ってみた。かたくてしっかりしている。
この肉球で今までいっぱい散歩してきたことがわかる肉球だ。
そんなこと考えていたら何だか愛しく思えてきたDIMG0226.JPG

肉球は足への衝撃をやわらげるクッションの役目があり、じゃり道や小枝などから足を保護してくれている。
表皮の奥に脂肪球という脂肪のかたまりがあり、その脂肪球と表皮の間には、たくさんの神経と血管があって人間の指先と同じような感覚を持っているらしい。
そういえば…目に見えないほどのとげが刺さっただけでも気にして歩けないのがうなずける。
ただ…そんな大事な役割をしてくれている肉球、
再生能力は低く、怪我したりしても治りにくいと聞いたことがあるDIMG0224.GIF

よく見ると・・・なんともかわいい形DIMG0225.GIF
そしてよく考えると・・・大切な役割をたくさん持ってて毎日頑張っている肉球
そんないつも頑張っている肉球をもっと手入れしてあげなきゃなぁー!と
あらためて思ってしまった。

これからも頑張れ!肉球
というわけで・・・
早速ネットで肉球クリームを購入してしまった私(#^.^#)
届くのが楽しみですDIMG0203.GIF
posted by ポチ森スタッフ at 13:29| 日記