2010年10月14日

我が家の『月下美人』が咲いた。

我が家の『月下美人』が咲いた。
我が家と言っても、実家で父が育てたものを、「もうすぐ開花するから」と言って、一週間ほど前父が持ってきてくれたものだ。

『月下美人』のことは、名前を聞いたことがある程度で、一度も見たことはなかった。
『月下美人』とは、サボテンの一種で、夜に花を咲かせ、一晩でしぼむという不思議な花である。

その『月下美人』が、10日の夜夜我が家で開花した。
純白で花弁を大きく広げて見事に咲いたぴかぴか(新しい)月明かりの下甘い香りを漂わせながら咲く姿は、名前のごとく『美人』であったぴかぴか(新しい)
そして本当に一晩だけの花、翌朝にはしぼんでいた。
bigP1030202.jpg  bigP1030204.jpg
あまりにも短い命のような気がするけれど、私たちの命も、長〜い歴史から見れば、ほんの一瞬なのかもしれない。そう思うと一日一日を大切に、出会った人を大切に精一杯生きていかなければと・・・とこの『月下美人』に教えられた気がする。
posted by ポチ森スタッフ at 01:07| 日記