2011年03月21日

ゆい君シャンプーしてもらったよ♪

ゆい君、今日は、美容室の美保ちゃんにシャンプーをしてもらった。
ポチ森に来て二度目のシャンプー!

bigDSC05144.jpg bigDSC05145.jpg

性格がとっても穏やかなゆい君、シャンプーしてもらう時もじっとしている。
人を見るとしっぽが振れてしまうから、洗ってもらっている間もしっぽフリフリるんるんるんるんるんるん
毎日グランドでサラダと遊び回っているゆい君、体毛の色が茶色なので汚れが目立たないが・・・
シャンプーの泡は茶色になっちゃった。

二時間かけてすっかりきれいにしてもらったゆい君!
イケメン君になりました。
posted by ポチ森スタッフ at 08:37| 日記

2011年03月07日

サラダに可愛い弟分ができたよ♪

ゴールデンのゆい君がポチ森にやってきて1ヵ月半近くになる。
ポチ森にきた時6ヶ月だったゆい君もどんどん成長して、まだまだ大きくなる勢いだ。

もうすっかりポチ森に馴染んでいる。
甘え上手の可愛い弟分ができてサラダも毎日楽しくて仕方がないるんるん
ゆい君も面倒をよく見てくれ遊んでくれるサラダ姉さんが大好きみたいだハートたち(複数ハート)

bigDSC05141.jpg bigDSC05143.jpg

ゆい君は生まれながらにして素晴らしいセラピー犬になる素質を持っている。
そばにずっと置いておきたいくらいの癒しNo.1のゆい君だ。
現在苑長と毎日いろんな訓練をして頑張っている。
将来がとっても楽しみだ(#^.^#)
posted by ポチ森スタッフ at 11:42| 日記

2011年03月03日

『犬は人の笑顔がわかる』

つい先日中日新聞に『犬は人の笑顔がわかる』という記事が載っていた。
『犬犬は人間の表情を見分け、笑顔わーい(嬉しい顔)がちゃんと分かります。』
麻生大獣医学部の実験で立証され近くドイツの専門誌に発表されるらしい。

毎日犬と生活を共にしている愛犬家なら、この犬の能力はすでに日々感じていることだと思う。私も「やっぱりそうなんだ」とあらためて犬のすごさに感動してしまった。
犬が飼い主の表情から気持ちを読み取って、安心したり、心配したり、お利口にしていたり、わがままを言ってみたりする能力は本当にすごいと思う。ぜったいにごまかしたりできない。

そういえば・・・犬嫌いの人を見分ける能力も犬って持ってる気がしませんか!しかも瞬時に!
散歩中吠えられる人は、決まっている。きっと犬が嫌いな人なのだろう。
犬には心の中の声が聞こえてしまうのだろうか?
顔の表情も読み取っているのだろうか?
犬が嫌いな人のにおいってあるのだろうか?
不思議不思議exclamation&question

ちょっと話しはそれるが、『犬は言葉の中に隠れている気持ちも読み取ってしまう』ような気がする。
我が家のわんこは、体重23キロの中型犬!いつもポチ森で大型犬を見ている私は、大きく見えないのだが、ふつうはそうでもないらしく散歩中よく「大きい犬だね〜」と言われる。我が家のわんこは、その言葉があまり好きではない。なぜならその言葉の中に、多くの場合『恐い』という気持ちがふくまれているのを感じるからだと思う。
ただ感心するのは、その言葉の中に含まれている気持ちを読み取ってしまうことだ。
『大きくて怖い』という気持ちの人は必ず吠えられる。何度すれ違っても吠えられる。大きいから怖いなんて思っていない人から出た「大きいね〜」の言葉には反応しない。吠えかからない。「優しい顔してるね」なんて言われたらもうしっぽが振れてしまう揺れるハート揺れるハート揺れるハート

犬の能力を書き出したらきりがないし、とまらないのでこの辺で今日はやめておこう!
でもそんな犬の能力に出会えたことはとっても幸せなことだな〜と思う今日この頃です(#^.^#)
posted by ポチ森スタッフ at 19:22| 日記