2010年10月27日

こたつ恋しい時期がやってきた!

昨夜は午後から風が強く、冷たくなり、夜は寒くなった。今年の猛暑を乗り越えてきた体はきっと戸惑っているだろう。

寒がり家族の我が家は、今年も早めにしっかりこたつの用意をしていたので、さっそくこたつに足を突っ込んだ。
あったかい
wagayanowannko-rogo11.gif
我が家で育った我が家のわんこも当然寒がりだ。こたつに顔を突っ込んで満足気!

smallP1030223.jpg毎年のことだがお尻としっぽが出ているのには、笑えてしまう。
「やっぱりこたつはいいな〜」と言ってる気がする。

今年撮った写真と去年撮った写真がほとんど同じ・・・これもまた笑えてしまった。(#^.^#)
posted by ポチ森スタッフ at 11:27| 日記

2010年10月14日

我が家の『月下美人』が咲いた。

我が家の『月下美人』が咲いた。
我が家と言っても、実家で父が育てたものを、「もうすぐ開花するから」と言って、一週間ほど前父が持ってきてくれたものだ。

『月下美人』のことは、名前を聞いたことがある程度で、一度も見たことはなかった。
『月下美人』とは、サボテンの一種で、夜に花を咲かせ、一晩でしぼむという不思議な花である。

その『月下美人』が、10日の夜夜我が家で開花した。
純白で花弁を大きく広げて見事に咲いたぴかぴか(新しい)月明かりの下甘い香りを漂わせながら咲く姿は、名前のごとく『美人』であったぴかぴか(新しい)
そして本当に一晩だけの花、翌朝にはしぼんでいた。
bigP1030202.jpg  bigP1030204.jpg
あまりにも短い命のような気がするけれど、私たちの命も、長〜い歴史から見れば、ほんの一瞬なのかもしれない。そう思うと一日一日を大切に、出会った人を大切に精一杯生きていかなければと・・・とこの『月下美人』に教えられた気がする。
posted by ポチ森スタッフ at 01:07| 日記

2010年10月07日

車椅子のユウちゃんとタロウちゃん!

10月3日の日曜日柴犬のタロウちゃんとシュナウザーのユウちゃんがポチ森に遊びにきてくれました。

bigDSC04989.jpgユウちゃんには、片足がありません。1歳の頃交通事故で後ろ足を一本失ってしまいました。でも大切な命は消えませんでした。今のオーナーさんに引き取られ、その事故から約4年ユウちゃんは、一生懸命生きてきました。ユウちゃんは、排泄が出来ません。それでもウンチは、おむつの中ですることができます。おしっこは、オーナーさんが手で絞り出してくれます。ポチ森でユウちゃんは車椅子に乗って元気に遊んでいましたるんるんるんるん

bigDSC04990.jpgユウちゃんのそばには、いつもタロウちゃんがいます。タロウちゃんは、7歳になる女の子!ユウちゃんがお家にやってきてから、いつもいつもずっとずっとユウちゃんを守ってきました。ポチ森のグランドでもユウちゃんのそばから離れませんでした。

その日ポチ森のグランドにいたわんちゃん達は、そっと挨拶をかわした後は、どのわんちゃんも優しく接していました。ちょっかいをかけたり、いじめたりするわんちゃんはいません。場の状況、雰囲気を察することは、人間より優れているのでは?と思うほどです。

車椅子で生き生きと動くユウちゃん、ユウちゃんにいつも寄り添うタロウちゃん、そんなユウちゃんとタロウちゃんを優しく見守ったわんちゃん達の相手を思いやる心、そしてユウちゃんに対するオーナーさんの深い愛情にこの日のポチ森グランドは感動に包まれていました。

ユウちゃんとタロウちゃんは、高齢者施設、障害者施設、病院などを訪問してセラピー活動をしています。犬は、人間にとってなくてはならない存在です。犬の計り知れない力にわたしたちは、いつも助けられています。今日もどこかで人を癒し、人に勇気を与え、人を笑顔にしてくれるユウちゃんとタロウちゃんでしょう。

posted by ポチ森スタッフ at 00:46| 日記