2010年09月23日

我が家のわんこの怖いものTop3は・・・

wagayanowannko-rogo10.gif今日は早朝から雷雷昼過ぎまでゴロゴロ雷鳴っていた。
我が家のわんこは、雷雷が怖い。今日はちょっと落ち着かない日だった。

ふと我が家のわんこの怖いものに順位をつけてみた。
私の勝手な想像だが・・・雷は3位かな・・・犬は聴覚が人間よりかなり優れているので、私たちが聞こえる音よりもずっと大きな音がするのであろう。
雷が鳴ると、とにかく家族の誰かのそばにぴったりと寄り添っている。
座っている背中にぴったりと自分のお尻をくっつけて座ったりすると笑えてしまう。

2位は、きっと病院!病院病院への道順車(セダン)は知っている。だから5キロぐらい手前からもうそわそわ!!ある信号信号を左折するともう確信exclamationブルブル振るいだす。でも診察台の上では、何をされてもじっと我慢のいい子である・・・というか固まっているのかな?

そして第1位は、傘。何故だか分からない。推測するに・・・我が家のわんこが我が家にやってきたのは生後1ヶ月半の頃、きっとこの私が目の前で傘をパッと開けたのだろう・・・生まれてはじめての傘との出会いが衝撃的すぎたのだろう・・・

bigP1030156.jpgさてそんなことを考えていたら、雨も上がりやっと嬉しそうに散歩に出かける我が家のわんこであったるんるんるんるんるんるん
雨あがりに着るレインエプロンは嫌がらないから気に入ってるかしら?

昨日は中秋の名月、今日も雲の切れ間から満月満月が顔を出している。
明日は晴れるかな〜晴れたらいっぱい散歩に行こうね(#^.^#)

posted by ポチ森スタッフ at 23:22| 日記

2010年09月02日

サラダとさくら、今日も苑長と共にお参り!

ポチ森で葬儀をしていただいた縁あるわんちゃん達を弔うため、苑長は毎週お経を唱えお参りする。
small-DSC04115.jpgサラダとさくらもよく苑長の隣に座ってお参りする。

そんな時サラダとさくらは、苑長のお経が終わるまでじっと頭を下げ、一緒にお参りしているから感心してしまう。

小さい時からいつも一緒にお参りしているので学習したのでしょう。苑長の心がふたりに通じているのでしょう。そして、ポチ森に眠る亡き友のことを想っているのでしょう。

そしてお参りが終わり、苑長から「ありがとう。ごくろうさん」と声をかけてもらうと、サラダとさくらはとても満足そうな顔をしている。

そんなサラダとさくらに毎日癒され、苑長の心はほぐれていくのです

posted by ポチ森スタッフ at 10:36| 日記