2010年04月26日

我が家のわんこは、野菜・果物大好きわんこ

wagayanowannko-rogo8.gif我が家のわんこは、野菜や果物が大好きだ。

キャベツを一枚づつはがす音がすると飛んできてダッシュ(走り出すさま)キッチンの私の足元で「おすわり」する。
ブロッコリーが電子レンジのチン!の音とともに茹で上がると、「何かな・・・?」っといった顔してキッチンにトコトコ歩いてくる。
いんげんは、シャキシャキおいしそうによくかんで食べる。

smallsorahouse.jpgリンゴを切る音がするとハウスに直行!これは、小さい頃リンゴが大好きだった我が家のわんこは、「ハウス!」の指示に従ってハウスに入るとリンゴがもらえたからである。犬は、一度学習したことは忘れない。だから今でもリンゴだけは、切る音がすると、キッチンではなく「ハウスでおすわり」している。

もうすぐスイカがスーパーに並ぶ季節がやってくるが、喜ぶ顔わーい(嬉しい顔)が今から目に浮かぶ。夏は、スイカの他にも、なしと我が家のわんこにとっては、きっとぴかぴか(新しい)魅力的な季節ぴかぴか(新しい)であろう。ただ夏野菜の代表、きゅうりは苦手であるが・・・。きゅうりなら庭にいっぱい作ってやれるのにな〜と毎年思う私である。

もう30年くらい前かな・・・私が、はじめて犬を飼い始めて、はじめて買った『犬の育て方』の本には、「犬はもともと肉食の動物なので野菜は必要ない」とか書いてあった記憶があるが、最近はそうでもないらしい。きっと今でもいろいろな説があるだろうが、野菜は、ビタミン・解毒効果のある食物繊維・水分が豊富で、生野菜からは生きていくのに必要とされる酵素が取れるのでわんこにとってもいい食材らしい。

もちろん甘いものにも目がない食いしん坊な我が家のわんこであるが、これからも野菜・果物大好きわんこで、適度に体に摂りいれ健康な体づくりをしていきたい。元気が一番だから(#^.^#)
posted by ポチ森スタッフ at 18:43| 日記