2010年01月18日

苑長、新年に句を詠む

元旦のポチ森は雪で純白の世界となった。
ふりそそぐ雪をながめながら苑長は新年の句を詠んだ。

咲けやさけ 純白(ましろ)き淡き 雪桜
御霊の姿か 美しき
ありし日の君を忍びて ながむる

昨年七月大切な兄を亡くしました。また昨年暮れには、ポチ森をこよなく愛していだだいた知人の方の悲報にふれ、悲しみが消えぬままの年こしとなりました。昨年12月晦日からの雪、ポチ森の桜の木の枝に雪が積もって、それはあたかも桜の花が満開に咲いている様でかわいい輝き、また想う人の面影の様でもありました。美しく又はかない思いがこみあげてきました。そんな心の句です。(苑長)

新玉に 舞うや純白き 雪の蝶
御世の栄えを 念(おも)いつつ
わが愛犬(とも)とながむる

大つぶの落ちる雪が風に舞う姿が、たくさんの蝶が乱舞している様で美しくぴかぴか(新しい)世の中が栄え、生きとし生けるものが健康で栄えてくれることを念じながら、愛犬のサラダ、さくらと雪の舞いをみていて詠んだ句です。(苑長)
posted by ポチ森スタッフ at 14:47| 日記

2010年01月15日

雪の日の散歩

wagayanowannko-rogo6.gif今週は今年3回目の雪が降った。ふわふわぽっぽっと降り続いた雪

田んぼに囲まれた我が家は辺り一面真っ白になる。ここでポチ森のように走れたらいいな〜ダッシュ(走り出すさま)と思って我が家のわんこを見ると・・・目がきらきら、「散歩まだ?早く行こ!」窓からいつも庭を眺めている我が家のわんこ、雪がわかるのかしら?「今日は滑るからやめよ!」の私の声は届かないあせあせ(飛び散る汗)

我が家のわんこは、3歳、体重22kg、雑種の男の子である。
small-sorayuki.jpg生後2ヶ月で雪を初体験した。

いつもとはあきらかに違う興奮気味の楽しげな動き、「なにこれ?なにこれ?」と喜んで庭を駆け回った我が家のわんこであった。

それを見た私の頭をるんるん犬は犬喜び庭駆け回り、ねこは猫こたつで丸くなるるんるんの童謡がよぎった。私が高校2年生の時から16年半という時を一緒に過ごした犬は、雪に足をつけると嫌そうに足を上げて後ろずさりしたものだから、『犬もねこもこたつで丸くなる』と思っていた。やっぱりいろんな犬がいてみんな違うんだ。


さて話しを戻して・・・私は、雪が降る中、雪が積もった道を我が家のわんこと散歩に出かけた。
嬉しそうにドンドン、ドンドン雪の中に入って行く。わざと雪の上を歩いて行く。私もジーパンの裾を折上げて、濡れること覚悟で雪の上を歩いた。けっこう気持ちいい。サクサク、サクサク気持ちいい。

でも私は靴も履いているし、レッグウォーマーもつけている・・・冷たくないのかしら?と思っていたら、今度は、我が家のわんこ、鼻の頭に雪をいっぱいつけて、雪にお腹をつけて遊び始めた。と今度は、シャーベット状になった雪をカリカリ食べている。アイスクリームとかシャーベットが大好きな我が家のわんこだが、雪もおいしいのかしら?そんなはずはない。

こうしてふたりして家に帰る頃には、私の体はぽかぽかハートたち(複数ハート)、我が家のわんこのお腹と足は雪と泥でびしゃびしゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)になった。さてこの泥だらけの足とお腹どうしましょうexclamation×2毛についた雪が、コロコロと凍ってしまっている。お風呂場いい気分(温泉)へ直行!シャワーで洗い流して拭いてやれやれ。

こんな散歩を3日間朝と夕方、何度繰り返しただろうか?こうして今週は我が家のわんこの散歩に振り回された雪の日だった。

散歩の後は・・・ストーブの前でのびのびスースー眠い(睡眠)眠い(睡眠)寝る我が家のわんこであった(#^.^#)

posted by ポチ森スタッフ at 21:44| 日記

2010年01月10日

結太ファミリーとすき焼きパーティー

1月4日、結太と結太のお父さんお母さんが、すき焼きの材料を持ってポチ森に遊びに来てくれた。

結太ファミリーの来苑にサラダとお泊り中のさくら、苑長は大喜びるんるんるんるんるんるん

結太とサラダとさくら「今年もよろしく!」の挨拶はそこそこに、早速すき焼きパーティーの始まり
smallDSC04752.jpg smallDSC04753.jpg

お肉の焼くい〜いにおいに、よだれが出て待ちきれないわんこ達
お父さんのお箸からもらうお肉はおいしいんだ!と満足気な結太
おせち料理にすき焼き、お正月太りが心配だわ!とサラダ
ポチ森は楽しいことがいっぱいあるな〜♪とさくら
あ〜体が元気になった!と苑長
ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

結太ファミリーの温かさを感じる夜でした。
posted by ポチ森スタッフ at 00:29| 日記

2010年01月09日

2010年 あけましておめでとう

smallDSC04751.jpg大晦日に雪が降り始め、元旦の朝、ポチ森のグランドは約20cmの雪が積もった雪雪雪

さてそんな中苑長は・・・
サラダとさくら、そして年末からお泊りのわんちゃん達とポチ森で新しい年を迎えた。

サラダとさくらと苑長、まずは奥様手作りのおせち料理とおとそ・・・(苑長はビールかしら?)で「あけましておめでとう」のご挨拶。

おいしそ〜なおせち料理を目の前に、とってもお行儀のいいサラダとさくらです。smallDSC04746.jpg
こうして苑長はサラダとさくらに囲まれ、幸せいっぱい2010年元旦の朝を迎えたわーい(嬉しい顔)

smallDSC04749.jpgその後、真っ白になったグランドで雪とたわむれ、じゃれあって遊ぶサラダとさくらでした。

今年もわんちゃん達の笑顔にいっぱい出会えるポチ森でありますように(#^.^#)
posted by ポチ森スタッフ at 17:26| 日記