2009年11月23日

我が家のわんこ!お友達ができたよ

wagayanowannko-rogo5.gifぴかぴか(新しい)我が家のわんこにお友達ができたぴかぴか(新しい)時々散歩中に出会う犬で、年上のちょっとふくよかな柴犬の女の子わんちゃんだ。

我が家のわんこは、体重22kgで体長が60cmほどの男の子、ポチ森で大型犬をよく見ている私にとっては、さほど大きく思わないのだが、近所を散歩していると誰からも「大きい犬だね〜」と声をかけられる。大きくて怖い気がきっとするのだろう・・・散歩中犬と出会ってもなかなか犬同士のあいさつは出来ずに、リードに引っ張られ行ってしまうたらーっ(汗)

でもお友達になったこのわんちゃんとお家の方は違った。我が家のわんこが走って近寄って行くのを、にこにこ笑ってわーい(嬉しい顔)迎えてくれた。それからというもの我が家のわんこは遠くからでも見つけてはるんるん一目散にダッシュ(走り出すさま)走っていく。時々飼い主同士話が弾む中、ふたりは、時々鼻をくっつけながらお利口に待っている。

でもいつも思う。我が家のわんことそのお友達わんちゃん、どう見ても、お友達わんちゃん方が落ち着いて、物怖じせず、デンと構えている。我が家のわんこは、車車(セダン)がくると怖い、小さい子供も苦手、おどおどしてしまうあせあせ(飛び散る汗)人間社会も男性が優しくなって、女性の方が強かったりする、犬社会も同じだったりして・・・なんて・・・いやいや私の育て方が原因ね!?なんてちょっと反省したりしている。

これからもっともっといろんな事見て、いろんな音聞いて強くなっていこうね!我が家の息子
posted by ポチ森スタッフ at 21:55| 日記

2009年11月04日

楽しかった『わんわんWanDay』〜ありがとうございました!

11月1日、日曜日ポチ森で『わんわんWanDay』が開催されました。

天気予報は無情に曇り曇りのち雨雨、朝もパラパラと雨が降り、午前中もつかどうかと心配しながら始まった『わんわんWanDay』でしたが、次第にわんちゃん達がいっぱい集まって来てくれ、一緒に晴れ晴れのお天気晴れもわんちゃん達が連れてきてくれたかのように、暖かい日差しがグランドを包み、楽しい時間が流れました。
trimming-bigDSC04609.jpg  trimming-bigP1020312.jpg
オーナーさん方が真剣に耳を傾けたDogボランティアクラブ坂本先生のしつけについてのお話
わんちゃんじっと我慢の「おあづけゲーム」
みんな得意だった「待てゲーム」
おいで!の合図で気になるわんちゃんのところに行ってしまって笑った「おいでゲーム」
ポチ森メンバー犬のちょっと緊張したわん芸
みんなで耳をすました「ちょうだいちょうだい!」と言うexclamation&question雛ちゃんの声

あっという間に時間が流れ、楽しくてわーい(嬉しい顔)ためになった『わんわんWanDay』でした。

trimming-smallDSC04619.jpgぴかぴか(新しい)坂本先生のとっても素敵なお話より〜ぴかぴか(新しい)

わんちゃんにとって三つの優しい手になろう!

ごはんをくれるおいしい手
撫でてくれる温かい手
散歩に連れて行ってくれる楽しい手

わんちゃんが大好きになってくれる手になろう!

posted by ポチ森スタッフ at 21:17| 日記