2016年06月26日

サラダ 天国へ旅立つ

2016年6月11日午後3時30分、
サラダが天国へ旅立っていった。


サラダの訃報を伝える電話が鳴ったのは二週間程前になる。
日にちが経つにつれて寂しさが増す。
もういないんだね。
bigDSC04888.jpg

亡くなる2週間前に会ったサラダのことを思いだす。
あの日が私とのお別れの日だったんだね。
ねぇサラちゃん
サラちゃんはお別れって分かっていたの?
きっと分かっていたんだよね!いつもと違ったもんね。

最後にサラダに会ったのは、亡くなる2週間前
会ったのは半年ぶり
いつものようにのどをならして甘えてきたo0020002010514907806.gif
いつもひとしきり甘えると少し離れて座り、
ゆい君がひっくり返って私にじゃれているの見ているサラダが、
あの日は、ゆい君が私に甘えにくると、その間に入って
「なでて!」って自分の顔を私の顔に近づけてきた。
今日は甘えん坊だね!久しぶりだもんね!なんて思っていた。
最後だったんだね!もっとお話すればよかったね。
もっともっと撫でてあげればよかった。
「また来るね♪」の約束を守ってあげれなくてごめんね。
サラちゃんが天国でも笑顔で穏やかな日々が送れることを
祈ってるねDIMG0218.GIF

サラちゃん♪ポチ森に幸せと元気を与え続けてくれてありがとう
最後まで立派に天寿を全うしたサラちゃんに
拍手と敬意とありがとうを贈ります。
これからも天国からポチ森を見守っていてねDIMG0223.GIFbigDSC04891.jpg

posted by ポチ森スタッフ at 10:51| 日記

2013年11月07日

わんわんWanDay2013

11月4日、ポチ森秋の恒例行事『わんわんWanDay』を開催しましたDIMG0209.GIFDIMG0209.GIF

bigP1060225.jpg
前の日に降り出した雨も朝にはやみ、わんちゃん達が来てくれる頃には、青空も見え始めとてもいい日になりましたDIMG0210.GIF

ドッグボランティアクラブの坂本先生のしつけのお話はいつも為になりますDIMG0102.GIF

bigP1060244.jpg

しつけのごほうび、お菓子についてのお話を今日は紹介します。

どうしてもわんちゃんのきらきらおお目目DIMG0201.GIFに見つめられると、ついついお菓子をあげすぎてしまいますよね!でも1回の量を調整すれば大丈夫!わんちゃんは、たくさんもらえたという量を喜ぶのではなく、飼い主さんからご褒美がもらえたということを喜んでくれます。
もらえる量はあまり関係ないのです。だから今まであげていた量を数回に分けるだけで、1回の喜びを10回の喜びに変えられます。試してみてねDIMG0102.GIF


今回しつけの見本となってくれたのは、坂本先生の相棒DIMG0225.GIFセラピー犬のメイちゃんDIMG0225.GIFです。

bigP1060196.jpg

いつも穏やかな空気を運んでくれるメイちゃんは、16歳、現役で活躍中です。
この日も震災のあった被災地福島への訪問を終えて帰ってきたばかりです。

チェルシー&レモンママのお店も大好評!

bigP1060177.jpg

今回のメインメニューは体も心もあったまる美味しいクリームシチュー
冬野菜ALL100円は、家計に優しいお値段でうれしい限りですDIMG0086.GIF
野菜を買うとサービスでいただけるサツマイモ
これまた美味しくて、わんちゃんも大好きな味ですDIMG0202.GIF

『わんわんWanDay』に参加してくれたわんちゃん、オーナーさんありがとうございました。おかげで楽しい時間となりました。
この模様はトップページからご覧ください。(11月8日頃投稿予定)
posted by ポチ森スタッフ at 00:08| 日記

2013年11月06日

サモエド集合中部オフ会開催

11月3日ポチ森でサモエド中部オフ会が開催されましたDIMG0218.GIF

愛知、三重、岐阜、福井、大阪、神戸、滋賀、神奈川、埼玉、横浜、愛媛と各地遠方から来ていただきました。
bigDSC05798.jpg
心配していた雨も夕方まで待ってくれ、オフ会日和の穏やかな天候の中
33頭のサモエド、Mシュナウザーとラブ含めて35頭のわんちゃん達とオーナーさん達に楽しい時間を過ごしていただきましたDIMG0209.GIF

グランドでは、走り回ったり、まったりしたり、思い思いに過ごすわんちゃん
その姿をカメラで追うオーナーさん、
bigDSC05782.jpg
カフェでは、各地のお土産を囲みながらの
おしゃべりホッとタイムDIMG0003.GIF

bigDSC05805.jpg

そして最後は35頭のわんちゃんの集合写真撮影
bigDSC05802.jpg

bigDSC05803.jpg
みんな入ったかなDIMG0012.GIF

幸せな時間を過ごしていただけたでしょうか?
またお会いできるのを楽しみにしています。
これからも季節季節で変わるポチ森をお楽しみください。
ありがとうございました。

posted by ポチ森スタッフ at 11:37| 日記

2013年10月30日

お泊り犬ジョン君のお留守番日記

僕の名前はジョン!
以前このポチ森日記で紹介してもらったことがあるから僕のこと覚えていてくれる人もいるかもしれない
bigDSC05776.jpg
僕は今ポチ森ホテルに宿泊中
お父さんとお母さんが佐渡観光に出かけたから僕はここでお留守番してるんだ。

お父さんとお母さんは今ごろ美味しい海の旬のご馳走三昧かな?
二人のことだからきっと「ジョンにも食べさせてやりたいな〜」なんて話してたりして・・・
でも僕もね、茹でた鶏のささ身を苑長にもらって食べたよ。美味しかったDIMG0202.GIF

苑長はね、自分のご飯も作ってた。
メニューは、コロッケとツナ缶、もやしのおみそ汁
作りながら不思議なことつぶやいてた。
「これも人生 俺の人生 これで十分さ!ちゃんと生きておれるから」なんて言ってた。
どういう意味か僕には分からなかったけど・・・
苑長と目を合わせたら、苑長は優しい目をしていた。
僕のお父さんもあんな目で僕のことをいつも見る
まぁ意味なんて分からなくてもいいか!
o0020002010514907806.gif目と目の会話で心が通じれば・・・o0020002010514907806.gifなんてね。

今日は、ポチ森に女の人が来た。
前にも会ったことがある人だ。
ポチ森のブログに僕のことを紹介してくれた人らしい
その人が、僕の頭をなでて言ってくれた。
「ジョン君は優しい目をしてかわいいお顔してるね」って
僕、何だか照れくさかったけど、嬉しかったDIMG0223.GIF
でもその人はすぐに帰っていっちゃった
苑長に後できいたら、その人のお家にも僕と同じくらいの歳のわんこ坊がいて、
その子も僕みたいに甘えっこで、その人の帰りを待ってるんだって。

僕も早くお父さんとお母さんに会いたくなってきたよ。
やっぱり僕にとってお父さんとお母さんは世界中で一番大切な人DIMG0225.GIF
普段は照れくさくて言えないけど大好き

いつも僕を大切にしてくれてありがとう。
毎日お父さんとお母さんの優しい声と元気な姿を見ることが僕の幸せ
ずっといっしょにいようね。
ずっとそばいてね。
甘えっこでいたずらっ子な僕だけどこれからもよろしくね。


そうそう苑長が、「サザエが食べたいな〜DIMG0009.GIF」なんて言ってた…
海があったら僕が美味しい魚でも獲ってこようかと思うけど、ここは山だもん無理!
でもきっとお父さん達がお土産買ってきてくれるから大丈夫DIMG0102.GIF
明日会えるねDIMG0082.GIF
お母さんに言われたとおりお行儀よくしてるから、元気で帰ってきてね。
ポチ森にてジョンDIMG0108.GIF

posted by ポチ森スタッフ at 12:15| 日記

2013年05月06日

5月5日 こどもの日は『愛犬の日』

5月5日ポチ森では、「こどもの日」にちなんで『5月5日は愛犬の日』と題してお楽しみ会を開催しました。
bigDSC05750.jpg
朝から気持ちのいい青空が広がるお出かけ日和DIMG0210.GIF

たくさんのわんちゃん達がご家族の皆さんに囲まれて、嬉しそうに来宛してくれましたDIMG0221.GIF
ポチ森で出会うわんちゃん達は、
大切にされているから、どの子も幸せな表情をしている。
可愛がられているから人懐っこい。
安心して暮らしているから攻撃心がない、
みんなと仲良くできるわんちゃん達ばかりである。


そんなわんちゃん達を見ていてふと頭をよぎった・・・
毎年恒例となったこの行事ももう4回目を迎える。
こどもの健全な成長を願う「こどもの日」に愛犬の健康と幸せを願って始めた行事であるDIMG0218.GIF

しかしこの青空の下には、震災でお家に帰れない犬、お家の人と離れ離れになってしまった犬、
また人間の身勝手で捨てられてしまった犬、
虐待されている犬、
鎖につながれたまま話かけてもらえない犬・・・
そんなわんちゃん達もきっと今を生きている・・・と

そんなわんちゃん達がどうか減りますように・・・いやいなくなりますように・・・
ペット達みんなが幸せで安心して暮らせますように・・・
「こどもの日」にポチ森からも祈りますDIMG0223.GIF
posted by ポチ森スタッフ at 23:47| 日記

2013年02月23日

苑長とポチ森わんこ達の冬の夜

ポチ森閉苑後
「さぁ行くよ!」と苑長の声DIMG0003.GIF手にはリード
普通リード片手に「さぁ行くよ」は散歩の合図
でもポチ森のわんこ達にとっては違う
どこに行くのか?サラダとゆい君には分かっているDIMG0201.GIF

大好きな場所だ
1番落ち着けるあったかい場所
そう!ポチ森の1番奥にある苑長とわんこ達のおうち

長期滞在中の小太郎君もしっかり仲間入り
サラダ姉さんとゆい兄さんの後をついて嬉しそうDIMG0221.GIF
bigDSC05686.jpg
部屋にはこたつと羽毛のお布団
こたつに寄り添っておしゃべりしたり
bigDSC05689.jpg
お布団の上でじゃれあったり
苑長のお菓子をちょっとだけおねだりしたりDIMG0202.GIF
ゴロンと横になってうとうとしたり
場所とりのけんかはしない いじける子もいない
わんこ達ははおりこうだ!
もちろんサラダ姉さんはお布団の真ん中!これはもう誰も変えられないお決まりの場所
bigDSC05681.jpg
ゆい君はその横で満足気
bigDSC05682.jpg
小太郎君は、苑長のお布団の中に入ったり、あつくなると出たり、また冷えてくると入ったりの繰り返し

そのうちみんな夢の中 寝息いびきの三合唱
bigDSC05691.jpg
苑長もいっしょに・・・といかない夜もあるそうで・・・
大合唱に思わず目がさめてしまうこともあるとか・・・DIMG0014.GIF
元気盛りのゆい君に朝6時前からペロペロ起こされる苑長は寝不足気味の日もあるそう・・・

でも気持ちよさそうなわんこの寝顔は、癒し効果100%DIMG0218.GIF幸せを運んでくれるDIMG0218.GIF
こうしてポチ森の夜は楽しく、静かに更けていくDIMG0048.GIF
posted by ポチ森スタッフ at 12:29| 日記

2013年01月30日

頑張れ!肉球

wagayanowannko-rogo17.gif
我が家のわんこ
久しぶりなのでちょっと紹介
6才になる雑種の男の子DIMG0221.GIF
体重は22.3s
去年の夏、足の関節を痛めてからダイエット 
今は3s減量できて理想体重をキープ中ですDIMG0102.GIF
ちょっぴり怖がりでマイペースDIMG0220.GIF
素直さとわがままを上手に使い分けているDIMG0011.GIF

そんな我が家のわんこDIMG0221.GIF
冬はいつもストーブの前がお気に入りのいつもの場所
ふと気持ちよさそうに寝ている我が家のわんこの肉球に目がとまった。
小さい頃から立派な肉球だった。
ストーブの暖かさで肉球もほんのり赤みを帯びている。
触ってみた。かたくてしっかりしている。
この肉球で今までいっぱい散歩してきたことがわかる肉球だ。
そんなこと考えていたら何だか愛しく思えてきたDIMG0226.JPG

肉球は足への衝撃をやわらげるクッションの役目があり、じゃり道や小枝などから足を保護してくれている。
表皮の奥に脂肪球という脂肪のかたまりがあり、その脂肪球と表皮の間には、たくさんの神経と血管があって人間の指先と同じような感覚を持っているらしい。
そういえば…目に見えないほどのとげが刺さっただけでも気にして歩けないのがうなずける。
ただ…そんな大事な役割をしてくれている肉球、
再生能力は低く、怪我したりしても治りにくいと聞いたことがあるDIMG0224.GIF

よく見ると・・・なんともかわいい形DIMG0225.GIF
そしてよく考えると・・・大切な役割をたくさん持ってて毎日頑張っている肉球
そんないつも頑張っている肉球をもっと手入れしてあげなきゃなぁー!と
あらためて思ってしまった。

これからも頑張れ!肉球
というわけで・・・
早速ネットで肉球クリームを購入してしまった私(#^.^#)
届くのが楽しみですDIMG0203.GIF
posted by ポチ森スタッフ at 13:29| 日記

2013年01月18日

小太郎より大好きなお母さんへ

いっしょに住んでいるお母さんが入院している間、ポチ森でおりこうにお留守番している小太郎くんです。
入院中のお母さんへ小太郎くんからのメッセージです。

bigDSC05670.jpg

大好きなお母さんへo0020002010514907806.gif

お母さんが入院することになってポチ森にきて2週間、お母さんは元気にしていますか?
僕は、元気にしてるよ。お母さんと別れる時は、寂しかったけどDIMG0010.GIF今はサラダ姉さんやユイ兄ちゃんが仲良くしてくれるから楽しく過ごしているよDIMG0214.GIF

サラダ姉さんもユイ兄ちゃんも、毎日グランドをいっしょに散歩したりDIMG0013.GIFレスリングしたりして、とても可愛がってくれるよo0020002010514907806.gif

bigDSC05663.jpg

bigDSC05664.jpg

bigDSC05656.jpg

でも時々夜になると、お母さんを思い出して寂しくなるんだDIMG0010.GIFそんな時はいつも苑長やサラダ姉さんやユイ兄ちゃんが「もう少しの我慢だよ。」と励ましてくれるんだDIMG0003.GIF
だからなんにも心配しないで安心してね。

お母さんが退院して会えたら、いっぱい甘えるからね。僕のようなかわいい子が一緒にいると、元気がでて楽しいでしょう・・・な〜んてね・・・DIMG0011.GIF僕のためにも頑張って早くよくなってね。

お母さんが早くよくなるように、毎日ポチ森で神様にお願いしているね。

小太郎よりDIMG0108.GIF
posted by ポチ森スタッフ at 13:28| 日記

2012年05月02日

北海道から・・・嬉しい便り

ポチ森に北海道から嬉しいメールが届きましたDIMG0096.GIF
1ヵ月前に北海道へ転居したマロンちゃんのご家族からのメールです。

3枚の愛らしいマロンちゃんのお写真とともに、マロンちゃんの元気を伝えるメールですo0020002010514907806.gif

bigDSC00120.jpg
bigDSC00133.jpg
bigDSC00136.jpg
マロンちゃんは、すっかり新しい土地、新しいお家に慣れて毎日元気に散歩してDIMG0214.GIF過ごしているとのこと。
写真の中のマロンちゃんは、とっても幸せそうなお顔をしています。
メールの中の写真を見ていると、マロンちゃんに会いたくなってしまいます。

そんな嬉しい便りを見ながら、ポチ森でお泊りしてくれた時のことなどを思い出しながら、マロンちゃんの幸せを願う苑長です。
posted by ポチ森スタッフ at 11:25| 日記

2012年04月03日

マロン無事到着しました。

昨日朝マロンちゃんを見送ってから心配で仕方がなかった苑長、
今朝早く北海道まで電話をかけてしまいました。
電話の向こうから無事到着したとの声を聞いてDIMG0003.GIFホッとしました。

慣れない環境に戸惑っているマロンちゃんにいっぱい声をかけてあげてください。
出来るかぎりそばにいてあげてください。
長時間同じ姿勢のゲージの中での旅は、高齢のマロンちゃんにはきつかったと思います。
足とか肩、首をマッサージしてあげると喜びますよ。
高齢のマロンちゃんです、冷えないようにしてあげてください。

苑長からのアドバイスを一生懸命伝え、名残惜しく電話をきりました。

去年11月マロンちゃんがポチ森にお泊りしてくれた時の写真です。
懐かしさでいっぱいですDIMG0070.GIF
bigDSC05389.jpg
誰とでも仲良く、優しく接してくれたマロンちゃんDIMG0107.GIF
どうか早く新しい土地にお母さんといっしょに慣れますように・・・
ポチ森から祈っていますo0020002010514907806.gif
posted by ポチ森スタッフ at 15:06| 日記

2012年04月02日

寂しいマロンとの別れ

ポチ森開苑以来6年余りにわたってポチ森を愛し、よくお泊りをして自分の家のように思い、苑長の大の仲良しだったゴールデンのマロン(10歳)が北海道へ転居することになり、今朝、飛行機に乗るため中部国際空港に向け家を出発しました。

我が子のようにマロンを思っていた苑長は、マロンの家を訪れ、お別れをし、マロンの旅立ちを見届けました。

苑長は、何度もマロンの名を呼び、抱きしめ続けました。マロンの目にも寂しさがにじみ出ていました。
何とも寂しいマロンとの別れに目頭が熱くなった苑長でしたDIMG0205.GIF
bigDSC05479.jpg
10歳という高齢のマロン・・・どうか北海道の地で、健康で元気に穏やかに過ごしてくれることをお祈りしますo0020002010514907806.gif
bigDSC05481.jpg
『マロンありがとう。いつまでも元気でいてくれることをポチ森から祈っているよ!忘れないよマロン』苑長よりDIMG0096.GIF
posted by ポチ森スタッフ at 15:53| 日記

2012年02月16日

長い冬の夜は、お布団の上が1番!

犬って不思議で可愛いDIMG0003.GIF
雪の上を寒さも忘れて嬉しそうに転げ回ったり・・・
bigDSC05446.jpg
かと思うとあったかいストーブの前とか、こたつとか、ふかふか布団が大好きだったりする。
そんなわんこ達にとって、冬は結構楽しい。

サラダとゆい君も苑長と部屋で過ごす冬の夜DIMG0048.GIFが大好き
毎晩ふたりで場所の取り合い
bigDSC05457.jpg
いつもサラダがお気に入りのいつもの場所を確保DIMG0086.GIF
bigDSC05452.jpg
サラダ姉さんには、頭があがらないゆい君、
それでもサラダと苑長のそばでいつも満足気な顔DIMG0202.GIF
ふたりの寝顔は、穏やかで幸せな時を運んでくれますDIMG0213.GIF

ただ・・・ゆい君とっても早起きDIMG0005.GIF
毎朝5時にむくっと起きる。
苑長の顔をペロペロ・・・ペロペロDIMG0108.GIF
苑長が寝たふりしていると・・・今度は、襖の張り紙をビリビリ・・・ビリビリ
それでも起きてもらえないと・・・戸を開けろ!と手でトントンDIMG0107.GIF
こうして毎朝ゆい君に起こされる苑長とサラダですDIMG0014.GIF
posted by ポチ森スタッフ at 12:13| 日記

2011年12月30日

サラダとゆい、初雪に大喜び♪

12月25日クリスマス、ポチ森で初雪が降りました。
みるみる雪が降り積もりあっという間に辺り一面真っ白!
そんな景色を見てしまったサラダとゆい君DIMG0201.GIFDIMG0202.GIF
夕方まで待っていられません。
「あ〜雪だ〜」DIMG0208.GIF飛び出していきましたDIMG0013.GIF

bigDSC05444.jpg

いつもゆったり散歩するサラダも雪となればテンションUPDIMG0203.GIF
ゆい君も勢いよくはしゃぎ回りっぱなしDIMG0082.GIF

bigDSC05445.jpg

こんなに喜ぶなら・・・
「今年も雪がもっと降るといいね(#^.^#)」と思う私ですDIMG0003.GIF
posted by ポチ森スタッフ at 23:58| 日記

2011年11月29日

久しぶりのさくらのお泊り

ポチ森のアジリティ犬さくらが久しぶりに顔を見せてくれた。
bigDSC05407.jpg bigDSC05406.jpg
さくらを妹のように可愛がっているサラダは大喜びDIMG0212.GIF
お友達と遊びたい盛りのゆい君DIMG0201.GIFも大はしゃぎ
そして、さくらをとっても大事に思っている苑長も大歓迎DIMG0082.GIF

今回は、3日間のお泊りだ
お泊り初日は、サラダもゆいもさくらも興奮気味DIMG0049.GIF
グランドでいっぱい遊んだはずが、夜もまだまだこれからって顔・・・DIMG0204.GIF

そうDIMG0202.GIFお泊りとくれば、夜お布団の上でじゃれ合って遊ぶのが慣例である。
bigDSC04279.jpg
ひとしきり遊んだ後は、くしゃくしゃになったお布団の上で三人ともすーすーDIMG0048.GIF
サラダは、苑長の足元付近で気持ちいい寝息をたてている眠い(睡眠)
ゆい君もその横で満足気に寝ている眠い(睡眠)
さくらは、ちゃっかり苑長のお布団にもぐりこんでいる眠い(睡眠)

当然のことながら、苑長は、のびのび手足を広げて寝る!というわけにはいかない。
変なかっこうで朝まで・・・眠い(睡眠)
それでも犬に囲まれて寝るのは、心まで温かくなるから不思議だo0020002010514907806.gif

posted by ポチ森スタッフ at 11:30| 日記

2011年10月29日

ゆい君日記

ゆい君、縁あってポチ森で暮らし始めて9ヶ月
すっかりポチ森の顔になったDIMG0202.GIF
1歳のお誕生日も迎え、今や、ポチ森の接待係DIMG0005.GIF
毎日ポチ森に遊びにきてくれたわんちゃん達にしっぽ振り振り笑顔で出迎えているDIMG0108.GIF
というか・・・みんなに遊んでもらっているDIMG0011.GIF
bigDSC05286.jpg bigDSC05282.jpg
bigDSC05308.jpg bigDSC05313.jpg
人懐っこくて寂しがり屋、いつもサラダにくっついているDIMG0107.GIF
ご飯の食べ方、お水の飲み方は、これまた豪快DIMG0048.GIF
いたずらっこでいつも泥だらけ
飲み水のお皿はいつもひっくり返っているDIMG0092.GIF
そんな元気いっぱいのゆい君だが、苑長の話では、『へぼ君』らしいDIMG0014.GIF
サラダのそばでは、いばっているゆい君だが、サラダがいないと、ちょっと相手に吠えられると、すぐ引きさっがっておとなしくなるらしいDIMG0011.GIF

でもそこがゆい君のいいところDIMG0001.GIF
優しくて引くことを知っている争うことをしないゆい君DIMG0108.GIF
これからもポチ森の接待係お願いねDIMG0003.GIF(#^.^#)
posted by ポチ森スタッフ at 11:14| 日記

2011年10月14日

散歩大好き!

wagayanowannko-rogo16.gif今日は、朝から雨模様DIMG0211.GIF
今にも雨が降り出しそうなので、降ってきてもあわてなくていいように我が家のわんこも私もカッパを着て朝の散歩に出発DIMG0013.GIF

『雨模様』って「雨が降り出しそうな様子」という意味なので、雨が降っている時は使わない言葉ですが、「雨がしとしと降っている様子」という意味で使われることが多く、間違った使い方をしている人が多いそうな。

私もつい先日テレビのクイズ番組で知り、「今日のような天気を言うんだ〜」と早速正しく使ってみましたDIMG0011.GIF

さて今日もトコトコしっかり一時間DIMG0217.GIF
夕方の散歩は雨で行けないかもDIMG0205.GIFと予測しているかのように、
あちこちトコトコDIMG0212.GIF家への帰り道を避けては避けてはDIMG0202.GIFトコトコ。

1歳になるまで、車が恐くてDIMG0014.GIF家の庭から一歩も出なかった怖がりのわんことは思えないDIMG0005.GIF
今は散歩大好きの我が家のわんこである

P1010026.JPG散歩から帰った後は、景色をながめるのが好きな我が家のわんこDIMG0108.GIF

今日は何を思うのかなDIMG0056.GIF
posted by ポチ森スタッフ at 11:42| 日記

2011年10月12日

散歩日和・お昼寝日和

wagayanowannko-rogo15.gifいっときの冷え込みもおさまり、
ぽかぽか陽気が続いている。
今日も朝から青空が広がるいい天気DIMG0210.GIF
我が家のわんこも窓から外の空気を感じとり、
私を横目DIMG0204.GIFで追いながら、いまかいまかDIMG0082.GIF
散歩に出かけるのを待っていた。

今日は『散歩日和』
さぁ出発DIMG0217.GIFDIMG0203.GIF
トコトコ トコトコ 気持ちよさそうに歩いていくDIMG0208.GIF
クンクン クンクン 臭いをかぎまくりDIMG0217.GIF
時々遠くを眺めながら
あちこち歩いていくDIMG0212.GIF
sannpo1.JPG sannpo2.JPG sannpo3.JPG
後ろからリードを引いて歩く私には、ふわふわのしっぽを
揺らしながら歩く後姿の我が家のわんこしか見えないけれど、
きっと嬉しい顔をして歩いているだろう。
しっかり一時間コースの散歩道
散歩の後は、『お昼寝日和』
P1010040.JPG
posted by ポチ森スタッフ at 15:08| 日記

2011年10月03日

こたつ大好き

wagayanowannko-rogo14.gif
今年も同じポーズではいポチリ
DIMG0049.GIF

各地で冷え込むとの天気予報に、早速我が家は冬支度をした。
冬支度といったら、我が家はまずこたつDIMG0102.GIF
こたつ布団をお日様に干してふっくらさせ、
それからセッティングをした。

それをずっと目DIMG0204.GIFで追って見ていた我が家のわんこ
セッティング完了後早速こたつ布団にちょこんと座りDIMG0108.GIF
気付いたら、顔を突っ込んでスースー
bigP1040247.jpg
我が家の家族はみんなこのお尻としっぽにニッコリDIMG0011.GIF
o0020002010514907806.gifいつも心をあったかくしてくれる我が家のわんこであるo0020002010514907806.gif
posted by ポチ森スタッフ at 13:07| 日記

2011年09月08日

秋の気配にホッ!

朝夕涼しい風が吹いてくるようになった。
夏の暑さで疲れていた体に優しくて心地よいDIMG0067.GIF

せみの鳴き声もツクツクボウシに変わった。
夏の終わりを告げているように聞こえる。

夜、庭の方に耳をすますと・・・秋の虫の声が聞こえる
昼間はまだまだ暑いが、朝夕はもう秋の気配を感じるDIMG0171.GIF
何だかホッとする。

そうそう昨日8月分の電気使用量のお知らせがポストに入っていたDIMG0012.GIF
節電の夏とは言われていたが、わんこを飼っているとクーラーの使用頻度は高い、外出時もつけっぱなしだ。
「暑い暑い!クーラーつけてよ!」とエアコンを見上げるDIMG0107.GIFわんこの目にもついつい負けてしまう。
「わんこの元気が1番DIMG0102.GIF」とこの時期の電気料金には目をつぶる。

電気料金どうかなDIMG0056.GIFちょっとドキドキで見た。
やっぱり高いDIMG0014.GIF
いや・・・でも節電の気持ちの効果はあったみたい。
去年の同じ月に比べて3割も安いDIMG0049.GIF
ちょっとニッコリDIMG0086.GIFホッとした。
フル稼働だったエアコンもホッとしているだろう。

秋は、紅葉だったりDIMG0172.GIF
運動会などの行事があったり、
栗、梨、まつたけ等の味覚があったりDIMG0170.GIF
秋は足早に過ぎていく。
ちょっとホッとしたら秋を楽しもうかな(#^.^#)
posted by ポチ森スタッフ at 11:47| 日記

2011年09月04日

楽しかった♪伊勢志摩への旅行

wagayanowannko-rogo13.gif8月の終わりに我が家は、一泊旅行に出かけた。
行き先車(セダン)は、伊勢志摩。
泊まったのは、ポチ森メンバー犬ブッチ&バジルのブログで紹介されていて行ってみたいな〜と思っていた『旬香』http://www.hotel-shunka.jp

ホテルから少し歩くと大きな波の音と目の前に海が広がる。
思わず感動DIMG0001.GIF
我が家のわんこ、もう海に入りたくて、波うち際まで一直線DIMG0013.GIF
リードを引っ張っていく。
波をザブ〜ンと頭からかぶっても気持ちよさそうDIMG0002.GIF
砂がさらさらすぎて、毛の奥まで全身砂だらけ・・・後の始末が一瞬私の頭をよぎった
sea3P1040151.jpg sea2P1040092.jpg
でもホテルのシャワー室は、わんちゃんも人と一緒に使えるし、わんちゃん用のシャンプーが置いてあるから大助かり!そこできれいになった我が家のわんこは、すっきり顔。私は、汗びっしょりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

『旬香』の食事は、とっても美味しくて大満足。旅行時の食事中はいつも、何ももらえないと学習してあきらめ待ちスタイルの我が家のわんこも、今回は夕食のデザートにわんちゃんにもケーキがもらえたので、思いがけず大喜び、パクパク満足顔!
朝食に注文したお皿いっぱいのお肉は、ペロペロペロリDIMG0006.GIF
cakeP1040135.jpg roomP1040138.jpg
我が家のわんこ、旅行は今回4回目になる。とっても落ち着いていた。
はじめてのお泊りは、ホテルの部屋をウロウロクンクン探検していたが、今回はお部屋でゆっくり、ぐっすりくつろぎ気分!

娘が言うにはDIMG0003.GIF今回の旅行でよかったのは、『灯台から眺めた海と空』そして『ホテルで食べた松坂牛』らしい。
我が家のわんこも『海で遊んだこと』と『朝ご飯で食べた鶏肉と牛肉の盛り合わせ』かしらDIMG0011.GIFまた行こうね(#^.^#)
posted by ポチ森スタッフ at 13:15| 日記